デジタルサイネージは比較的新しい広告媒体ですから、費用もそれなりに必要になってきます。初期費用がいくらかかかりますし、その後も毎月維持費がかかってきます。しかし、デジタルサイネージを設置することによって、他の経費を削減することができる可能性も秘めています。例えば、お店によっては、従業員を使って呼び込みをさせているような場合、それをデジタルサイネージにやってもらうことによって、ある一定の集客を確保することができる可能性があります。
場合によっては、優秀なスタッフの方が集客効果はデジタルサイネージよりも期待することができるかもしれませんが、人間が行う以上、人によって個人差が出てきてしまいます。しかし、デジタルサイネージであれば、動画コンテンツを繰り返し流していくだけなので、大きな集客効果は期待できないまでも、安定さに関しては抜群であるということがいえるでしょう。また、呼び込みのスタッフを配置しなくてもよいので、人件費を節約することができるという効果も期待することができます。さらに、集客効果を期待するのであれば、時間帯に応じて広告の内容を変えるという方法も広告の効果を最大限に発揮できる方法といえます。
例えば、ランチタイムや夕食の時間帯では、客層も変わってくるので、それに対応する広告が必要になってきます。場合によっては、曜日によっても変化があるかもしれません。そこで、時間帯や曜日に合わせて適切な広告にすることで、集客効果のアップを図ることができます。